メンタル低下なお休み

2連休も今日でおわおわり

とは言え曇りだし、念願の毛布洗濯は到底できないお空模様

休みの間にメールが届いて

今月20日に会社で受けられる予定だったワクチン接種が

厚生省がワクチン準備できなかったとか何だとかでおじゃんになるとの報せ

 

滅多な事では政府批判とか政治方面に口出ししたかぁ無い私

だって政治の話する人ってみんな自分が一番正しいって前提で話すんだもん

見ていて恥ずかしくなってくるというか、うんざりするというか

ハイハイ貴方が正しいのは分かりましたよ。どうぞお好きにして下さいな

・・・と思っちゃうからなんだよね

それでも

 

それでも最近コロナ禍が本当に疲れた

政府とか会社とか、自分が抗えない大きなものの理不尽な挙動というか

後先考えない思いつきの施策に毎月毎月目まぐるしく振り回されて

本当に疲れてるんだなぁって思う

休みの度にいつになくドッと疲れが出て、最近は散歩もままならない

 

パンデミックになった時、私は少なくとも4年ぐらいは世界が止まるなぁって覚悟した

ウィルス研究や治療法を確立するのに最低でも1~2年

ワクチンの雛形作っても、治験で最低1年ぐらいかかるし

それが私達に提供されるのに、どう量産するかとか、物流問題も起こるだろうし

4年ぐらいで何とかなってくれれば御の字だと思ってた

その間も情報ライフラインの一端を担ってる仕事に就いてる自分は

一生懸命働き続けて、お客さまが情報を受け取れる仕組みを守らなきゃいけないと思った

何やかんやと非難されまくってる政府も

国難どころか世界難ならちゃんと機能するだろうと思ってた

 

でも実際は見境なく10万円ばら撒いて、マスクを配布したのも1回きり

あれよあれよと駅ナカの店でさえ自粛休業で全てシャッターが降りて

「○月まで休業」と書いてある紙が、どのシャッターにも貼られて・・・

接客業の人達はどうなるんだろう、どう収入を得るんだろう

どうやって生きてくんだろうと、通勤の度に本当に心配だった

国が持続給付金を出すって言い出したけど、申請しても給付されない話がボロボロ出てきて

中途半端に自粛しか言わないもんだから、そんな時でも

大宮駅の新幹線改札前には、スノーボードの大きなバッグを持った旅行者で溢れてて

緊急事態宣言が何ヶ月も続いて、解除されたと思ったら

このパンデミックの最中に政府がGoToキャンペーンで旅行に出ろと言い出して

(゚Д゚)ハァ?!って思ってたら案の定まーた感染者数ぶり返して緊急事態宣言

そして今回は、ワクチン接種を全力でやる!と言い出した途端に在庫枯渇

 

この期間にどんな事があったか、書き残しておこうって思ったけど

ここまで思い出してうんざりしちゃった

 

何処にも行けない何にもできない、ぐったり臥せってばかりで

あんまり楽しくない2連休だったけど

今日は恭介がりみちゃんと新宿で遊んで発散できたみたい

それだけでも良かった。恭介が楽しんでくれたら私も嬉しいし

こんな時期に一人じゃなかった事に感謝するわ

そんなこんなで7月の五黄土星は運勢弱め

ayasenotiti.wp-x.jp

明日からまたお仕事!毎日を少しずつ歩いていければそれでいい

どんな時でも、昔よりはずっとずっとマシ

さぁ頑張らなきゃ!