廃墟が出来る理由とお墓問題の決着

7月4日に毒親アルティメットエクストリーム老後生活の考察を書いたんだけども

そこから12日間足らずの7月16日に田舎のアニキこと伯父さんが亡くなった

一応父上の手配で25日に葬式やるそうだけど、栃木。当然コロナ禍なので参列不可

土砂崩れの記事を見たからとは言え、急に伯父さんが気になってたのは事実で、虫の報せだったのか

しかもまた腸が炎症起こして痛くて臥せってるメンタルクソ崩れまくりの17日に、母上からLINEが来て

あー・・・・ついに来たか、ついに来るべき時が来てしまったか、という気持ち

 

そもそも自分の虫の報せ察知能力には自覚があって

実家の愛犬が亡くなる前日の夜には、真っ白い子犬が会いに来る夢なんぞ見たし

Y子おばちゃんが亡くなった数日前も夢は見るわソワソワするわだったし

実家の栃木から出てン十年、あっちの細かな状況なんぞは何も分かりゃしないんだが

今回は土砂崩れの日辺りから連日田舎の夢ばっかり見てて、土砂崩れホントに心配なんだなぁと思ってたら

土砂崩れが問題じゃなかったという・・・・はー・・・・

 

てっきりもうあの家で1人で暮らしてるんかと思ってたら

敗血症と糖尿病の合併で長いこと入院していたらしい

16日の11時に亡くなって、なんとその後、通夜も何にも無しで即火葬

(ちなみに死因はコロナではない)

伯父さんの娘らから父上に報せという名のどうしよう相談が来た時には既にお骨になってたという・・・

いや分かるよ。私の父上冠婚葬祭マスターだからさ、何をどうすればいいかとか相談するのは分かる

けど普通それって亡くなってお骨にしてからする話じゃなくね!?

更に父上と母上がそれをアメリカのT伯母さんに伝えたら「娘らからは連絡が無い!」と言ってたそうな

その話を母上からLINEで聞くにつけ私ゃ、お前らマジか。。。と絶句

T伯母さんに言わないって事はまさか、J叔母さん(父上の妹)にも言ってないのか!?って母上に聞いたら

「お父さんから連絡した」・・・マジか。お前らマジかよと・・・・

 

ウチの家は、父方とも母方とも親戚付き合いは私が小さい頃からとても親密で

よく遊びに行ったし、節目節目には贈り物もそりゃあたくさん貰ったし

特にアメリカのT叔母さんは、私も弟も、本家の娘らも、弟の子供らも小学~中学生の間に

夏休み1ヶ月をアメリカでホームステイさせてもらう、っていうスペシャルイベントも提供してもらっていた

J叔母さんは心の病気になる前も後も、私らに本当に優しくて、どんだけ可愛がってもらったか知れん

なのに何でまた順序違えた上にウチの親に全部手配任せてんのよお前らと・・・

 

んまぁ・・・旦那さんがカリフォルニア州の弁護士を引退してから、しばらく日本で暮らしていたT叔母さんが

アメリカに帰国する時の壮行会、ウチは恭介も含めて家族総出、J叔母さん一家も来てくれたんだけど

本家の娘らはウチが主催したのが面白くなかったのか、2人とも来なかったし代理も来なかったのよね・・・

何なら手紙はおろか電報1ツすら寄越さなかったのよね

T叔母さんは目の病気の治療がアメリカでしか出来ないし(日本の医療では治療できん)

年齢考えるともう日本に帰って来てくれる事はほぼ無いわけなので、その時点で (゚Д゚)ハァ?! だったんだけど

今回はもう全力で (゚Д゚#)ハァァァァァァ?!?!?!

 

更に母上が微妙に感じたのは、今は施設に入所して時折母上が面倒見に行くおばあちゃんの事を

報告のついでに「あっ!そう言えば」って聞き方で聞いてきた事

言うて本家の娘らは2人揃って完全なるおばあちゃん子で、あんなに小さい頃から世話になってるのに

そう言えばじゃねぇよ・・・と

 

ハイ亡くなったー!

ハイ火葬場GOー!

ハイ焼けたー!

あ。葬式とかどうすんだろ?いいやあっちの叔父さんに頼んどこ!

 

みたいなこの流れ何なんスか

普段挨拶もお届け物も何も一切やり取りしないのにこういう時だけ父上呼ぶの何でなの

確かに雲巌寺の老師を頼むなら父上のツテが必要なのは分かりますよ在家だけど弟子ですから

なんならそっちの長女の旦那さん亡くなった時に老師頼んだの父上ですし

でも先日亡くなった母方のY子おばちゃんとの落差の激しさ何なんスか

母上も含めみんなで号泣、栃木の葬式行けなくて私は大宮で号泣

子供と孫と甥と姪とその子供達に至るまで全員に惜しまれ全員に感謝されて送り出されたY子おばちゃんと

今回の田舎のアニキの落差よ。。。

当日即火葬とか無いでしょ。せめて通夜はするだろ普通!通夜ぐらいは!

田舎の家に帰してあげる前に即火葬とかマジかよ・・・

ホントどんだけ実の父親が嫌いなんだかもう、私も母上もあの子らの気持ちは分からん。。。

あと一般常識も

 

しかも最後に田舎行った時、隣山のお墓までの道のりが完全藪で、とても墓まで踏み込めなかったんだけど

それ誰がやんの?むしろ誰が墓守すんの?って話なんですが・・・

墓じまいする予定らしいけど、いや本家の娘ら2人・・・あいつらホント何もせんのか・・・

あの家どうすんだ?多分もう長い事誰も住んでないから電気とか止まってそうだけど

床腐ってて風も入れないで放置して・・・やだよ数年後にYouTubeの廃墟動画とかで本家見るのとか

「残留物が結構残ってる・・・夜逃げか?消えた一家に何があったのか・・・!?」って

字幕付きでカイラス動画になるとかマジで嫌だわ

ああいう廃墟動画見る度に、そうだよねぇ何があったんだろうねぇ・・・とか思ってたけど

実際は何もねぇ。ただ1人残された毒親が倒れて入院して亡くなって娘らが寄り付かないだけってオチ

まさかそんなのがウチの本家で起こるとは思わなんだわ

流石に伯父さん亡くなったら娘らもちゃんと手配とかするんだろうなと思ってたけど

ンな事は一切ございませんでしたね・・・・

廃墟が出来上がる理由ってのはこんなところにあるんだって新発見でしたね・・・

 

コロナ禍あけたら、一度レンタカーで本家行こう

裏山にはニ矢とアーティが眠っているから

そんでご先祖様に挨拶と仏壇に報告だけしてこよう・・・仏間の床腐ってなければだけど

 

諸行無常っていうか、もう今年は

Y子おばちゃん亡くなるし、田舎のアニキも亡くなるし、何かもう色々最悪だな

私ゃ独り身だし本家の墓なくなるし、母上は散骨がいいとか言ってたし・・・入れる墓ねぇなー・・・と思ってたら

実は父上と母上で市内墓地を購入していたのを今日知って泣いた

「私達のところにおいで」って母上にLINEで言われて嬉しくてマジで号泣した

自分には魂なんぞ無いってのが4回救急車&ICUイベントを通過している経験則の持論なんだけど

魂なくても身体は大好きな両親と一緒に帰れる場所があるって安堵感凄いなぁ・・・

栃木じゃ生きてゆけない人間だったもんで、離れたくないのに離れて住んでン十年

離れてても人生全うしたら、ようやく私ゃ家族の側に帰って爆睡できるのね

そう思ったら大宮で頑張って頑張って楽しく充実した人生送ってゆかにゃ!って妙に元気が出たw

 

延々と死にまつわる話題ばっかりだし、マジであの本家の娘らには今回含めて毎回ド失望だけど

他所様の事なので私が直接意見言う事はない・・・というか何も申し上げることはございません状態

でも、自分の墓がある事を知って嬉しくて号泣するっつう80歳過ぎたばーちゃんみたいな気持ちの1日

そしてそんな事を考えつつ、ようやく紛失した免許再交付も、クッソ暑い中行ってきやした

そして帰りに扇子を無くすという、今年やたら失せ物に縁のあるワタクシ

何じゃ何かついてるー!失せ物の神様ついてるー!いらんー!!w

8月は夏休み4連休申請してるし、その間に久々に温泉行ってあかすりエステでサッパリしよう